大学入学前にやっておいた方がいいこと

f:id:poppoegg:20210810115427j:plain

大学入学が決まった!おめでとうございます!

 

でもちょっと待ってください。せっかく入学前に時間があるのでそれを有効活用しちゃいませんか?

 

特に私立の場合は国立に比べてたくさんの時間があるはずです。

 

現役大学生の私が実体験を踏まえて大学入学前にやっておいたほうがいいことを紹介していきますので是非参考にしてみてください。

 

運転免許証をとる

 

時間があるときにサクッと取っておいた方がいいです。

 

運転免許証は運転できる以外にも身分証明書としてもつかえるので、ネットでクレカや銀行口座をつくるときにも活用することができます。

 

また、二十歳になってお酒を飲む際に、コンビニや居酒屋でも身分証明書として利用できるので便利です。

 

大学生の夏休みに友達と一緒に取りに行くというのもありですが、貴重な夏休みが潰れて、友達と遊びに行ったり、サークル活動をしたり、インターンシップに行ったりできたくなるのでおすすめしません。

 

一日中詰め込まれて大変ですが、2週間位の短期コースで免許証をとってしまうのが早く終わり手間も少ないので楽です。

 

ちなみに合宿に行かなくても2週間位で取れるコースもあるので大丈夫です。

 

 

英語の勉強をする

 

大学では文系理系問わず英語を必ず勉強します。

 

なのでせっかく受験勉強で鍛えた英語力を衰えさせてしまうのはもったいなすぎます。

 

大学入学前の期間は一日10分でも音読をしたりシャドーイングをしたりするなどして英語力が落ちないようにしてください。

 

そうすれば大学に入ったときに楽に単位を取れるようになります。

 

もし何をやればいいかわからないということであればTOEICの参考書を買って毎日勉強するのがおすすめです。

 

TOEICのスコアも上がるし単位も取りやすくなるしで一石二鳥です。

 

生活習慣を整える

 

しばらく休みだからといって夜ふかしをしたりして生活習慣を崩さないようにしましょう。

 

生活習慣が乱れると免疫力が低下し、機嫌が悪くなり、肌があれたり、集中力が下がったりなどなどします。

 

とにかく生活習慣が乱れるとすべてのことがマイナスな感じになってしまいます。

 

ドラクエで言うところのデバフが常についた状態です。

 

なので生活習慣を整えるようにしましょう。

 

コツとしては

  • 朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びる
  • 決まった時間に食事を摂る
  • 寝る前にブルーライトを浴びない
  • 早く寝る

 

です。

 

生活習慣を整えて快適な生活をおくろう!

 

ネット銀行口座と証券口座を開く

 

ネット銀行口座を作ればバイトをした際の受け取りができるようになります。

 

ネットでなくてもいいのですが、楽天銀行のようなネット銀行のほうが手続きが簡単で各種手数料も安いのでおすすめです。

 

また、クレカの引き落とし先にもできるため早めに作ったほうがいいです。

 

現金ではなく銀行に預けることで無駄遣いを防ぎ、お金を管理しやすくなります。(クレカで使っちゃったら意味ないけど)

 

また、証券口座も一緒に作っておくと今後投資の勉強をする際に楽に始めることができます。

 

投資と聞くと胡散臭さや難しさを感じるかもしれませんが、ここでいう投資とは長期のインデックス投資のことです。

 

インデックス投資とは大きな株式指数に連動する投資信託を購入することで、、、と言っても慣れていないので今はわからないかもしれないのでおいおい投資については勉強していきましょう。

 

なぜ投資の中でも長期インデックス投資なのかというとこの手法は損をしにくい方法だからです。

 

老後2000万円問題からもわかるように、私達の老後はお金が足りなくなる可能性があるため貯金や投資をしてお金を確保する必要があります。

 

その手段として最も有効なのか長期インデックス投資なのです。

 

なので慣れるためにも大学生の内から少額ずつ始めて行きましょう。

 

積立NISAという制度を活用すれば更にお得に長期投資をできるようになります。

 

少しずつでいいので大学生のうちから投資の勉強をしていきましょう。

 

投資の知識は今後絶対に役に立ちます。

 

クレジットカードを作る

 

大学生になったらクレジットカードを持っていたほうがいいです。

 

クレジットカードなら常にポイントがつくので現金払いよりもお得だし、購入したものの明細がわかりやすいので自分がいついくら使ったのかを管理しやすいです。

 

ネットショッピングの支払いもクレカでできるのでコンビニまで行って払う必要もありません。

 

楽天カードの場合、マネーフォワードという家計簿アプリと連携すれば手間なく家計簿をつけることができます。

 

家計簿をつけることで無駄遣いを減らして貯金グセをつけることができるのでおすすめです。

 

 

ツイッターフォローとラインぐるに入る

 

ツイッターとラインで情報収集をしましょう。

 

基本的には大学からの情報に目を通していれば大丈夫ですが、万が一の忘れを防ぐことができます。履修登録とか。

 

また、ツイッターで同学科の先輩や同期をフォローしまくって、フォロワー内検索をすれば、どの授業がやばいのか、どの授業が簡単なのかなどの情報も手に入れることができるようになります。

 

いわゆる楽単と落単ですね。履修登録の際に役立ちます。

 

また、授業以外にもサークルやインターン、就活の情報も手に入るのでツイッターはやっておいたほうがいいです。

 

情報収集の差が今後の大学生活にも大きく影響してくるので念入りにやっておいて損はないでしょう。

 

ノートパソコンを準備する

 

4年間ずっと使い続けることになるので慎重に選びましょう。

 

てきとうに選ぶのはやめましょう。

 

私のまわりでもてきとうに選んで後悔している人や買い直す羽目になった人がちらほらいます。

 

まずは自分の学科がどのようなスペックを推奨しているかを確認して、そこから調べましょう。

 

これを調べないと、MacBookでは使えないソフトを学科で使うのにmacbookを買ってしまった、、、とかになりかねないので注意が必要です。

 

後で後悔のないようにしっかりと選ぼう!

 

まとめ

 

大学入学前にやるべきことをやって入学に備えましょう。

 

そうすれば大学生活をスムーズにおくれます。

 

「備えあれば憂いなし」なのでぜひ試してみてください。